SSブログ

へんなやつら [日々?の雑感]

九州南部~沖縄を5日日間でめぐる過酷な出張のまえに「四半世紀前の記録」などを更新したかったのだが、そこにまたいろいろ仕事が入ってしまい、果たせなかった。
とりあえず、気楽なところからアップする。
出張に出る前日に石神井公園で見かけた「変なやつら」。
まず、空を飛ぶアヒル!写真では右のカルガモに追われているように見えるが、実はさらに左にいるカルガモを追っかけて飛んだ。「アヒルではなくマガモだったのか?」と一瞬思ったが、体が大きく水面の高さ数メートルを飛ぶだけだったので、やはり青首アヒル。数千キロを飛行するカモではない。
飛ぶアヒル(20140601).jpg
つぎに、こちらは正真正銘のカモ、キンクロハジロのオス。仲間がすべて北へ去ったのに、1羽だけ残っている。気温が30度を超えたのにもかかわらず、なぜ居座る?目つきがあやしいのは、こいつがアブナイからではなく、こういう金目の種類。
いつまでいるんだキンクロハジロ(20140601).jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0